各地
资讯
当前位置:中华考试网 >> 翻译资格考试 >> 高级笔译 >> 日语指导 >> 2017年日语翻译资格考试高级笔译技巧分析(4)

2017年日语翻译资格考试高级笔译技巧分析(4)

中华考试网   2017-08-29   【

  文脈に隠れた代名詞をさがせ

  日本語では話し手の考えや気持ちを表す動詞(思う、…しよう)、感情を表す形容詞(うれしい)や、謙譲語などがあるときは一人称主語を省略できる。また、相手に関することや相手への質問・依頼のとき、あるいは尊敬語があるときなどは二人称主語を省略できる。しかし、中国語ではそれぞれ代名詞“我(们)”や“你(们)” “您”を補う必要がある。

  このほか、日本語では文脈からわかっている人称代名詞・指示代名詞は言わないことが多いが、中国語では明示する。

  例:彼にお祝いをあげたところ、とても喜んでくれた。/我送给他礼物时,他非常高兴。

  まだ読み終わってないのよ。/我还没看完呢。

  そう言われると、ほんとうに一言もありません。/让你这么一说,我就真的没话可说了。

  お上手を言われても、だまされません。/你就是说得再好听我也不会上你的当。

  昨日はお会いできなくて残念でした。/昨天没能见到你真是遗憾。

  彼に声をかけたのに、無視された。/我向他打招呼可他却没理我。

  少女はうっとりしたまなざしで青年を見た。/少女出神地看着那个青年。

  部屋のエアコンがうるさい。/这个房间的空调噪音很大。

  話し手と聞き手が近く、見えたり指したりして指示するものがわかる場合は指示代名詞“这”を、指示するものが遠い場合やその場にない場合は“那”を補う。

  例:かばん、外国製でしょう。/这包是外国货吧?

  どこのメーカーの。/这什么牌啊?

  きみがかいた絵でしょう?/这是不是你画的?

纠错评论责编:examwkk
相关推荐
热点推荐»